6/9の神戸新聞の掲載記事です。

 

兵庫県立リハビリテーション中央病院は、訓練用の「筋電義手」を必要とする子どもたちに貸し出すための“バンク”を設立する、と6/9に発表しました。

 

成長に伴いサイズが合わなくなった義手の提供や、新たな義手購入のための寄付などを呼び掛けるそうです。

県によると全国で初の取り組みとのことです。

 

 筋電義手は筋肉が動くときに生じる微量の電気信号を利用し、本人の意思に応じて指を動かせます。

1台約150万円と高額ですが、訓練を受けて使い方に習熟すれば、障害者総合支援法に基づく補助を受けられ、上限約3万7千円の自己負担で購入できるそうです。

 

 しかし、訓練中は補助がなく、多くの子どもが思うように訓練を受けられていない事から、

同病院は訓練できる環境の充実が必要と判断されたそうです。

 

  義手の提供や金銭の寄付は、県社会福祉事業団と「ふるさとひょうご寄付金」で6/16から受付けされています。集まった義手は、中学生以下の子どもに月千円で貸し出され、県も寄付で集まった金額と同じ額を上限3千万円まで助成するとのことです。

 

 

兵庫県立リハビリテーション中央病院 経営企画課 TEL078-927-2727

 

4/11 リハビリテーション中央病院 前回記事