京セラとライオンは、ソニーが展開するクラウドファンディングを利用して、子ども向け仕上げ磨き専用歯ブラシを開発したと発表しました。

 

この歯ブラシは、「子どもが嫌がる歯磨きを楽しい時間に変える」をコンセプトに、デザイン・音楽・テクノロジーを融合させた新しい子ども向け仕上げ磨き専用歯ブラシです。

 

子どもが自分で磨いた後に大人が仕上げ磨き用として使うことを想定しており、子どもが嫌がる歯磨きを親子で楽しめる時間に変えられるようにしたそうです。

 

特徴は、

・歯磨きを楽しい時間に変える仕上げ専用歯ブラシ

 子どもの仕上げ磨き専用の歯ブラシで、子どもが好きな丸いフォルムとカラフルな色使いのデザイン。

 

・歯ブラシヘッドの振動で音楽を楽しめる

 歯ブラシのヘッド部分に収まる京セラの小型圧電セラミック素子と、ボディに搭載されたデジタル駆動アンプ

により、ヘッド部分のみが振動し、歯磨きをしている間だけ音楽が楽しめる。

 

・お好みの音楽の再生が可能

 スマートフォン等をオーディオケーブルで接続することで、お好みの音楽を再生することが可能。

 

・実用性とエンタテインメント性を両立

 京セラとライオンの技術、ノウハウを融合し、効果的に歯に音楽の振動を伝えるだけでなく、歯ブラシとしての掃除力を合わせ持ちまちます。

 

 ソニーのクリエイティブセンターによるデザイン協力や、ミュージシャンのDJみそしるとMCごはんによる楽曲提供などにより、実用性に加えてエンタテインメント性を兼ね備えた製品になっています。(ブラシ部分は付け替え式)

 

7/3 神戸新聞

possi(ソニー) 

Possi(京セラ)