神戸市とこうべ市民福祉振興協会は、新型コロナウイルスに対応する医療従事者を金銭的に支援する「こうべ医療者応援ファンド」について、2021年4月からふるさと納税でも寄付を募っています。

新型コロナの収束が見通せない中、厳しい状況に置かれた医療従事者を継続的に支えたい考えだそうです。

 

新型コロナ患者の入院受け入れは、通常の入院患者の2、3倍の人手が必要になる上、その分使えなくなる病床も発生し、病院の収益を圧迫しているそうです。

市によると、現在市内の18病院が新型コロナ患者の入院を受け入れていますが、その3分の1は職員に対する冬の賞与をカットしたということです。

 

同ファンドは、2020年4月24日に設立され、2021年4月14日までに6億3537万円が集まったそうです。

これまでの2回の配分で、2020年9月末日までに新型コロナ患者の入院を受け入れるなどした病院に、計約4億317万円を届けています。

 

ただその後、ファンド開設当初に比べて寄付のペースは鈍化し、感染者が爆発的に増えた昨秋からの「第3波」以降は、医療従事者への支援が追いついていなかったそうです。

このため、市が初めてファンドに5千万円を拠出し、通算3回目の配分として、2020年10月~2021年2月に、入院受け入れや病院内での感染などで新型コロナ患者に対応した約30病院の職員全員に、1万円分のクオカードを贈ることを決めたそうです。

 

一方、3回目の配分後は基金残高が少なくなることが予想されるので、医療従事者を継続的に支援するため、市は4月5日から、ふるさと納税サイト「ふるさとチョイス」の神戸市のページで、ファンドへの寄付の受付を始めたそうです。

 

同協会はまた、「エールに感謝!」というメッセージにメガホンをあしらった、新しいロゴも発表し、このほかにもファンドのPRや募金箱の設置に協力してくれる「こうべ医療者応援ファンドサポーター」を、市内の企業や団体から募集しています。

 

4/20 神戸新聞

こうべ医療者応援ファンド

ふるさとチョイス